変わるためのtodoリスト

20代一人暮らし元超浪費OLが、ゆるーくシンプルライフを目指してます。ときどき英語学習、ボディメイクについて。TOEIC925、TOEFL102、IELTS7取得。

英語学習記録

久しぶりの日記。

一時期仕事がかなりボリュームダウンしていたのですがまた少しずつ増えてきました。

 

そんな中、筋トレにはまり、フットサルなどのスポーツにも精を出し元気いっぱい過ごしています。

 

英語の学習進捗について。

 

先日IELTS7をとってからはIELTS7.5、英検一級取得に向けて勉強を続けています

 

圧倒的にボキャブラリーに課題があると自覚しているので、単語力強化が目下のテーマです。

 

バランスよく

単語、長文、シャドーイング、英作文、英会話やれたら良いとは思いつつも

 

時にはがっつり基礎固めとして単語強化する時期があってもいいかなぁって。

 

そんなわけでまず

キクタンの600と800の2冊を20周、英作文は5周終わらせることを目指しています

f:id:xminato:20200909140557j:image

 

今日は17周目。

おそらく今月中には余裕で終わるでしょう。

 

今まで単語帳を何周も何周もやってなかったけど、16周やってみて、思い出せない単語は1全体の2%くらいになってきたのですごくやり方が自分にあってると感じています

 

まだまだ語彙固めには足りないので、

終わったらcoreも20周やりたいと思います。

 

そこまでが基盤なので、そこまでやりきったら、また英会話のウェイトを増やそうかなぁと。

 

年明けの英検で一級を取りたい。

無謀かもしれないけど、何か誇れる資格を一つくらい取ってみたい!

 

 

おわり。