変わるためのtodoリスト

20代一人暮らし元超浪費OLが、ゆるーくシンプルライフを目指してます。ときどき英語学習、ボディメイクについて。TOEIC925、TOEFL102、IELTS7取得。

私の選ぶ神ファンデ 神下地①

今日は大好きなコスメのお話をします。

断捨離初めて、本と同じくらい1番減らしたカテゴリーだと思います。

 

社会人になって、貯金を全くしていなかった時期、一番ハマっていたのはもしかしたらコスメかもしれません。

 

2018年 年間のコスメ代は...

 

361,704円。

月に3万円近く使ってたことになります。

...恐ろしい。

 

2019年の予算は224,500円にしました。

今のコスメの維持費以外では月5,000円に設定。まだ絞れる余地だらけですが、段階を経て減らします。

 

さて、断捨離の中残した一軍ファンデ&下地をご紹介します。

 

まず、今持っているファンデ&下地はこちら

f:id:xminato:20190219200919j:image

 

ぜんっっっぜんシンプルではないですね。

ただ今まで試したファンデの数を考えるとものすごく減った方です。

 

今持っているもの(左から)

 

ランコム UV エクスペール

ランコム UV エクスペールトーンアップ

クレドポー ル フォンドゥ タン

●HERA ブラッククッションファンデ

●MIMC ミネラルリキッドファンデーション ピンクブライト

●ポール&ジョー ラトゥーエクラファンデーションプライマー01

ラデュレ リクイドファンデーション01

ローラメルシエ  キャンドルグロウソフトルミナスファンデーション シェル

ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止下地

ナチュラグラッセ カラーコントロールベース01

SK-II アトモスフィアCCクリーム

●NOV ベースコントロールカラー ラベンダーピンク

●エテュセ オイルブロックベース

●サナ 舞妓はん 化粧下地 ピンクベージュ(撮影忘れ)

●ETVOS プレストファンデーション (撮影忘れ)

●ETVOS ディアミネラルファンデーション(撮影忘れ)

 

【手放したもの】※覚えている限り

●RMKの下地

●RMKのリキッドファンデ

ランコム タンミラクリキッド

●舞妓はん ラベンダーの限定下地

ナチュラグラッセ コントロールベース ピンク

ナチュラグラッセ コントロールベース ブルー

ナチュラグラッセ メイクアップクリーム

●NOV 日焼け止め 

ローラメルシエ  キャンドルグロウソフトルミナス クリーム

●ミシャ クッションファンデ

●ホワイトクッションファンデ

●HERA UVミストクッション

●HERA ブラッククッション色違い

エスティーローダー ダブルウェア

Burberry フレッシュグロウルミナスフルイド

chanel ルブランバーズルミエール オーキデ

●ETVOS UVグロウベース

●IOPE クッションファンデ

●インテグレート プレストファンデーション

 

製品が悪いとかではなく、自分の好みではなかった為、半年くらいかけて処分しました。

ほとんどが2回くらいしか使ってないのでひたすら勿体無く、よくもまあこんなに集めたものだと、書いてみてドン引きしました。

 

 

 

 

さて、これだけ買ってたのには一応訳がありまして

ただただ理想を追い求めていたのと

色々なシチュエーションにあった下地とファンデが欲しかったのです。

 

やっと神ファンデに出会えたことと、

今の一軍のオススメポイントをお伝えしたいと思います。

 

まず、私の肌タイプと好みです。

 

肌はやや乾燥肌です。

昔めちゃめちゃニキビに悩まされましたが、今は跡もほぼなく、ごくたまーーーーに1つだけぽつっと出来るくらいです。

クマはないですが、シミ予備軍はあります。ファンデはいつも一番か二番目に明るい色を使っています。

 

好みは、軽くてツヤの出るリキッドファンデや、ピンク、ラベンダー色の下地が好きです。しかしいわゆるツヤに特化し、カバー力が無いものだとモノ足りません。

 

あまりに文章が長くなってしまったので、

以上を踏まえてオススメと神ファンデ神下地を次回紹介します。